2023年10月の釣果・駄文

-- 10月29日(日) --

~~ チヌ釣りは諦めました ~~

今週は娘の運動会があり、壊れた体調の充電も含めチヌ釣りは諦めました。

ただ、釣りをしないという選択肢は無いので、確実に釣れるハゼ釣りに行ってきました。

アジングXとレガリス

仕掛けはアジング、ジグ単用のタックルに袖鈎、G4~G2ガン玉だけという超シンプル仕掛けです。
エサはイシゴカイを用意しています。
生き餌ならフォール途中でもこんなババタレが食ってきまが、私の腕ではパワーイソメやワームではどんなに頑張っても食ってくれないです。

いつもの漁港

合わせが大きいと、道糸から容易に合わせ切れしますし、ちょっとしたことでも根ズレでさようならです。
何回もエステルラインから飛ばされましたね。まぁ、0.25号ですから・・・

ハゼ大漁

何枚かババタレも釣れましたが、ハゼだけお持ち帰りです。
2時間ほどでこの量になりました。

ハゼ天ぷら

ハゼの天ぷらは絶品ですよ。
秋らしい味を堪能しました。

次はイワシ釣りかな?

-- 10月25日(水) --

~~ 体調を崩しました ~~

まずは、ダイワの尾鷲予選でKonさんが船内2位で通過されました。

おめでとうございます。

船内1位はあの武田一平さんですから、そりゃもうすごいと思います。

ダイワグレマスターズ2023尾鷲予選

で、こっちは冴えないおっさんの愚痴でも。

15日(日)に釣りには行けたのですが、16日から21日までは仕事で肉体的にも精神的にも限界を超えてしまい、週末は発熱外来にてバイキンマン扱いされ、娘に汚いものを見る目で見られながらずっと寝ておりました。コロナもインフルも陰性だとわかったら普通に接してはくれましたがね。

まぁ、主な原因は言われもない責任を全部負わされ、花粉で弱っているところに寝不足とストレスが重なり壊れてしまったのではないかと思います。数日後に全面的な謝罪は受けましたけど、それまでは人を信じることができなくなりそうでした。

更新が遅れた理由は、鼻水が出るし、文字を起こす気力が全く起こらない状態だったのです。

紀州釣りダンゴ

15日の回想でも。
この日はイベントがあり、朝10時までがフリータイムだったので、ダンゴではあまりしない夜明け前から準備しています。ダンゴの配合はいつもと一緒です。

水温は22.1度

水温はさらに下がって22.1度と、ちょっと高めではありますが魚釣りに適した温度ではあります。

銀狼と遠矢ダンゴT・D-45

竿は銀狼0.4号、遠矢ダンゴにPE0.8号にリーダー2号、ハリス1.2号といつもの仕掛けです。

サバが入れ食い

この日はとりあえずサバ。これもコーンで釣りあげたものです。
ルアー効果で、動いているものに食いつくのならまだわかりますが、底に這わせたコーンに食らいつきます。それもかなりの頻度で食ってきます。 ダンゴを早く割ったり、ねちねちダンゴにしてみたりしましたがどちらにしても割れたらサバが掛かり、マジで手に負えませんでした。

日が昇り暖かくなってきたころに納竿です。
雨あがりで綺麗な釣り場にヌカが散乱していたので、流しておきました。

本年の釣行回数31回、エイジシュートまで残り6枚、打率5割1分6厘です。

-- 10月7日(土) --

~~ 釣れないですね ~~

3連休ではありますが、中日は天候が崩れることが確定しているので初日か体育の日が釣行によろしいようです。
初日、前日から弟が所用で帰省しており、本来なら朝から行きたかったところですけど、弟を送り出してからの釣行となりました。

紀州釣りのダンゴ

ダンゴはヌカ5:砂1にさなぎと押し麦とチヌパワーでいつもと同じですが、狙いは外向きなので念のためアミエビを入れてません。

大津川尻

いつもの釣り場は苦潮が全然抜けないので表向き、北の強風を避ける場所で、さらに河口でフレッシュウォーターが入りやすい環境を選んでみました。 久しぶりのステージ、約一年ぶりですかね。

小潮の上げで、おそらくほとんど潮は動かないはずなので、ここでもダンゴ釣りが成立すると考えの選択です。

水温は24.1度

水温は先週より3.5度下がって24度ちょっととなりました。
潮もスケスケで底が丸見えです。テトラは磯焼け状態に見え、とてもやばい感じがありますね。

遠矢ダンゴT・D-45と波濤

念のため、竿は波濤1.2号をチョイスしています。あとはいつも通り、遠矢ダンゴT・D-45にPE+フロロリーダー、ハリス1.5号です。

さて、海の状況はと・・・

ダンゴアタリは皆無ですが、割れた後は稀にフグが触ってきます。

久しぶりに魚っけがありますが、ダンゴを入れ続けると何故か生命感が減っていきます。竿3本ぐらいを目安に仕掛けを入れていたんですけど、サシエがそのまま返品になるので、思い切ってキワキワに入れてみたら数投は生命感があったのですけども、徐々に減っていき、最終的にはどこに打っても生命反応なしになりました。

うーん、厳しい。
まだいつもの場所のほうが何がしかのダンゴアタリが出ます。

釣り場はきれいに

ダンゴの粉を綺麗に流して終了です。

早くサゴシ祭りが落ち着いてほしいですね。タチウオの季節になると南港魚釣り園は開園時刻、閉園時刻がタチウオ釣りには全く適していない時間になり、人が減るのでそれからそちらに通います。

本年の釣行回数30回、エイジシュートまで残り6枚、打率5割3分3厘です。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

まとめ

チヌの釣果メニュー

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大知昭黒鯛塾

ページ上部へ