2024年1月の釣果・駄文

日時

1月6日(土) 7:50 ~ 14:00

潮まわり

月齢 : 24.1 長潮 [ 12:36 110cm ↓ 22:05 39cm ]

水温

11.4℃(7:30)

釣果

ボウズ

エサ盗り

フグとおそらくチヌ

釣り方・雑感

金曜日の出勤は、朝一番から電話が有ったぐらいでお昼からは平和そのものでした。
電車の込み具合からしてまだまだ正月休みの人が多いようです。

大阪南港魚釣り園護岸

初釣りデス。
とりあえず南港魚釣り園のいつもの場所を押さえました。

水温は11.4度

水温は下がり具合が止まってきたようで、11.4度とクリスマスの時より上がっています。

コマセ配合 : オキアミ1kg、チヌベスト 0.5袋、籾殻と割れた米粒 1kgぐらい、粒さなぎを砕いたもの

サシエ : 生L、コーン

オレガ一徹KSとD-SENSE

タックル : オレガ一徹 1.2号-52KS / 09トーナメントISO-Z 2500LBD / LINESYSTEM 磯波止2号 / D-SENSE 5B / 4B / サクサススイベル10号 / トヨフロンスーパーL-EX1.7号 2ヒロ / ハリスにG5、G6 / 層探りチヌ3号 ウキ下3ヒロでスタート。

いつもなら年始は自分の持っている最高のタックルを使うのですけど、今回はバイク釣行なので普通のタックルで臨んでいます。

さて、釣り人がほぼいない釣り園ではありますが、前日にフカセの釣り人が入った痕跡が見られたので、この場所には餌が効いているはずです。

しかし、朝方は皆目生命反応が無く、底と2段目をいろんなパターンで狙ってみました。
昼ぐらいから、なにやら雰囲気が変わってきて魚の気配があります。

タナをまめに調整し、今まで狙ったことのないウキ下に調整します。

そして、遂に・・・

チヌが飲み込んだ証拠でハリスがキンクしている

2時間ぐらいでキンクを3発食らいました・・・食わせているのに・・・
ちなみに鈎は層探りチヌ3号から白伊勢尼4号に下げています。
下げてからキンクするようになりましたので、途中までは正解ですね。

木村公治さんの教え通り、ポイントに入ったら仕掛けを張りなおし、2枚潮がうるさいので張り気味にしているのですけど少し抑えたかな?ぐらいの変化もなく、分かりません。 フグならばすっと3cmぐらい押さえて浮いてくるんです。

釣り場はきれいに

魚は居る、サシエも口に咥えさせた、でもアタリが出なくて・・・

釣り場をきれいに流して、終了です。

まとめ

次は遠矢ウキでします。
そして、ココの地形変化で周囲と違うところも少しずつ見えてきました。

さて、この日は向かいの新波止でゼロさんとその釣友である広島トーナメンターTさん(御年70歳?)が竿を出しておらられました。

さすがトーナメンター、地元の釣り人よりチヌを釣っていましたね。
とても面白い人で、まだまだいろいろ知識を吸収しようとする姿は自分にとって勉強になります。

広島トーナメンターTさんと記念撮影

本年の釣行回数1回、エイジシュートまで残り51枚、打率0です。

-- 1月4日(木) --

~~ 近況報告 ~~

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は、釣り収めに行った以外はごく一般的な生活のはずが、全くもって落ち着かない年明けとなりました。

BJスナイパーヘチXとバトルフィールド黒鯛BK90NR

年末に着弾いたしましたヘチ釣り初心者キット、バトルフィールド黒鯛BK90NRとBJスナイパーヘチX XH-310でございます。 全部楽天ポイントで入手しましたのでゼロ円です。リールはチヌ駒X200を持っているのですけど、フットが特殊な形で・・・どうやら昔のフライロッドに形を合わせているようで・・・ダイワさんも付かないと明言されているのでこれはどうしても必要でした。

チヌ駒X200とバトルフィールド黒鯛のリールフット

見た目上同じに見えるんですけど、左側のチヌ駒は全く付かないですが、バトルフィールド黒鯛は確かに付きました。残るタックルとして純粋なヘチ釣りなら目印は不要、ガン玉や鈎、道糸やハリスはフカセと同じものなのであとは玉の柄ホルダーと餌箱で我慢しましょうか。

スタッドレスタイヤに交換

あとはいつものようにタイヤをスタッドレスに交換して白馬スキーへ備えます。
娘のリフト券は発行事務手数料1500円で1シーズン滑り放題のモノを使っているのですが、これも小学生以下の特典なので今年までです。来年からは大人料金となり懐攻撃レベルが一気に上がってしまいます・・・

よく行く栂池や八方尾根は一人一日5500~6500円なので、一日で2~3か月分のエサ代程度になります。あぁ、フカセの撒き餌がどんどん高くなっていくので、ダンゴやヘチを増やさないと資金ショートだわ。

皆様はどのようにしてエサ代を含む釣行費用を捻出されているのでしょうか?

タバコは止めました。
車は駐車場代も掛かるし燃料代もバイクに比べて3倍なのでバイクか自転車で釣りに行きます。
エサは冷凍庫を活用して出来るだけロスしないようにする。
ヌカを貰ってきて嵩増しする。
コーンはタッパーに分けて必要分しか持ち出さない。

うーん、収入を増やすことが一番の手ですけどね。

-- 1月2日(火) --

~~ 令和6年能登半島地震で被災された方にお見舞い申し上げます ~~

穏やかな年明けを襲った大地震は、たくさんの人の命を奪い、また、救助物資を運ぶ人の命まで奪ってしまうというなんとも痛ましい負の連鎖となってしまいました。

あまりの被害の大きさ、そして痛ましい事故が続きましたので、新年のあいさつは取り下げます。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

まとめ

チヌの釣果メニュー

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大知昭黒鯛塾

ページ上部へ