2020年5月の釣果・駄文

-- 5月24日(日) --

~~ 新生活様式の始まり ~~

ゴールデンウィークが明けて1週間もすると、マスクが一枚30円ちょっとまで下がってきました。

心斎橋でマスク50枚1580円

感染者数が落ち着き、次はいつ解除かという雰囲気になったころ、電車に乗ってくる人が増え始めました。

通勤で込み合う天王寺駅

明らかに増えてきたので、ちょっと怖くなってきました。

で、16日土曜日は雨だったので、日曜日だけでとりあえず手すりのさび取りと防錆塗装を。思った以上に塗りに時間がかかったのは想定外でした。残りが3/4もあります・・・

手すりの防錆塗装

そしてさらに加速して今週。
電車に乗ってくる人はどんどん増え、マスクなしで大声で話す、くしゃみをする人が平然と乗り込んできます。

京阪プレミアムカー

京都からの帰り、休憩も取れずへとへとだったので、プレミアムな座席に座ってみました。
誰もいないか?と思ったのですが、数名いらっしゃいましたね。
夢心地の40分=500円は高いか?安いか?
同じ500円ならアーバンライナー名古屋~鶴橋のデラックスシートが超お得かな~~

デパ地下の弁当

自分では決して買わない高価なお弁当をお客さんからいただいたのでゆっくり味わいながらしばし電車の旅の雰囲気を味わいます。

ピースマスター遠投と飛攻クロダイ

この自粛期間中、エイトの500円券をみすみす捨てることができずにこれだけ買いました。むろちゃん、ソルブレじゃなくてごめん。次はソルブレ買います。

さて、今からエイトにオキアミブロック買いに行きます。
サバが沸いているらしいですが、竿を出せることに喜びを感じます。

-- 5月10日(日) --

~~ 夢の連休も過ぎにけり ~~

ちっともゴールデンな輝きを見ることもなく、大型連休が終わりました。

大阪梅田は意外と人が多り

大型連休に入ったばかりの大阪梅田です。店は全部閉まっているのになぜ人がうろうろしているのでしょうか?

大泉緑地の滑り台

娘のガス抜きのため、大泉緑地へ。

大泉緑地はゆったりしてます

とてもいい天気で本来ならもっと楽しめるのでしょうが、人が多くなり始めたタイミングで公園を後にしました。

防水塗装前

GW真っ只中は、やばくなった防水塗装を塗りなおしです。

防水塗装後

一日かけてコーキング、プライマー、上塗りと。
後日、残った部分の塗りも含め、二度塗りしました。

マスクは簡単に手に入ります

シャープのマスクは全く当たる気配がないので、ちょっと探すと通販で簡単に買えました。
これで妻も毎日新しいマスクで勤務できます。私はおさがりで一向にかまいませんので、一日一枚の消費ならば一年は持つストック量になりました。

人の乗っていない電車

GW真っ只中、5月4日に出勤したときの様子。天王寺8:30頃ですが、一つの車両に2~3人、といったところでしょうか?夜は10人ぐらい居ましたね。

普通に売っているマスク

連休明け7日、心斎橋を通るとマスクが売ってます。
会社ストック用にひと箱買いました。

オンライン学習

娘はオンライン学習のアカウントをもらってきました。が、普通のパソコンだと、漢字の書き取りなどがとても難易度が高いので、私のメインPC・・・タッチパネルで2in1タイプ・・・が娘の餌食に・・・

今、パソコンは極度な品薄なので、ひと月~ふた月待ちは当たり前です。
プログラミング用にもしかしたらこの仕様のPCが要るかな?と思ったのであえて普通のものではなくちょっと高価なものを選んでおいて正解でした。

 

さて、大阪の段階的解除はもうすぐかもしれませんね。

「釣りがしたい」とは娘の言葉ですが、私もその通りです。

もうちょっと、がんばりましょうか?

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

まとめ

チヌの釣果メニュー

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大知昭黒鯛塾

ページ上部へ