2023年2月の釣果・駄文

-- 2月9日(木) --

~~ 人が多すぎて参った フィッシングショーOSAKA2023 ~~

コロって居た為体力が激減していましたけど、何とか半日なら耐えられると感じてきたので、家族でフィッシングショーに行ってきました。

フィッシングショーOSAKA2023

9時前の行列はいつもより少なめ?に思えましたが・・・

インテックス大阪3号館

3号館のダイワブースに一直線。

ダイワブース磯竿コーナー

裏側に回り込み、磯竿コーナーへ。

モンスターフォースと銀狼、トーナメント

木村公治さんはほかの方とお話されておられるので、その間にモンスターフォースと銀狼唯牙の新モデルを触ってみます。今の自分の感覚では唯牙ならBIGONEですね。他の号数は1ランク柔らかくなったと感じています。

そして、遂に私の番が回ってきました。いつも暖かく迎えていただき、ありがとうございます。

木村公治さんと記念撮影

木村さんも、「今回のBIGONEは開発に2年かかったんよ。これに一番時間をかけました。」と。

ここで昨年末、南港でバラしまくった話をしたら、「支点がはっきりする竿は、引っ張る方向がわかるからそれに抵抗しやすいんよ。そういう時は、BIGONEみたいに暴れにくい竿を使うべき。」との言葉を頂きました。

まぁ、そうですね。冴ならバラシ0だったのにオレガ一徹KSでは取り込み4割だったことを考えると木村さんのおっしゃることはその通りなんでしょう。

それ以外にもたくさん質問を用意してきたのですが、「グレって撒き餌の打ち分けやタナの浅い深いでサイズの釣り分けができますよね。チヌでも同じことができますか?」という質問をぶつけてみました。これ、高石漁港で釣っているときにどこに投げてもババタレも45cmもランダムに釣れてきたので、うまく選別できる方法があるのかなぁと思って聞いてみたのですが・・・

「うーん、チヌでそれは基本的にはできないかなぁ・・・」

やはり、木村さんほどの手練れでもその手法はまだ確立されていないようです。

ババタレが釣れたら、「釣り方は合っている。後はサイズだね。」と考えるのがチヌ師の一般的な考え方からもこの答えは想像できていました。これに付随して、朝一の仕掛けからひとしきり釣った後に手を変え品を変えのパターンを伝授してもらいましたが・・・一応頭に入っては居ますがこれ、使える条件が来るかな?だいぶアレンジしないと自分の技術とホームの条件ではそのまま使ってもうまくいかない気がします。

本当は友松さんのヌカパンがチヌには有効か?というのも聞いてみたかったのですが、これは来年にとっておきます。

木村さんにお礼をして、次は沖縄No.1Youtuber、ハイサイ探偵団・・・もといPREDGEブースへ。

ハイサイ探偵団のバンバンとパンチ

行ってみたら居なかったので通り過ぎたのですけど、振り返ったら、居た! ジグには興味が無くて大変申し訳ないですが、写真をとってもらいました。

左がバンバンさん、右がパンチさん。

直前の男女群島編で何故バンバンさんが居なかったか尋ねたら、指を骨折していたらしく男女どころか釣りもできなかったようです。パンチさんは本当にいつものゆっくりとしたしゃべり方でしたね。

うれしすぎて手がぶるぶる震えてます。

ハイサイ探偵団のこうちゃん

そして、ちょっとしたらこうちゃん(G杯グレ沖縄代表上原康平さん)も来てくれました。こうちゃんはハピソンブースの応援なのですが、PREDGEの前でパシャリ。

こうちゃんもいつものトーンそのままで娘に「釣りするの?」と。
「沖縄に来て釣りをしてね。」 とも。

沖縄、元気なうちに行ってみたいです。

ハイサイの皆さん、ありがとうございました。

 

さてと、このあたりから雲行きが怪しくなってきました。

何か、というと、人が多すぎるのです。

会場内はまだ耐えられるのですが、どの会場に入るにも行列が出来ていて、たとえば6Aから6Bに移動するなら建物は目の前でも、10分ほど行列に並ばないと入場できないんです。 これは大変面倒です。

ブースの見忘れなどがあり、あっちこっちの建屋を移動するたびに猛烈に体力と気力を消耗し、お昼前のちりめんモンスター探しを終えてがまかつの南さんのステージを見ようと思っていたら時間間違えて終わっていた・・・

ちりめんモンスターとは、ちりめんじゃこを獲るときに一緒にほかの海生生物が混じっていて、それをモンスターと言っているのです。イカやエビ、アイゴにフグの稚魚ならまだわかりますが、イソギンチャクやアナゴ、コチ、タチウオの稚魚も混じるんですね。

ちりめんモンスター探し

なお一層混雑がひどくなってはいましたけど、最後にもう一度木村さんに質問できたらいいなぁとダイワブースに戻ってみましたが、とてもじゃないですが質問できそうな雰囲気ではありませんでした。

あぁ、ついでに22トーナメントISOのハンドルですが、ねじ込み部分は共通なのでどれでも交換できるそうです。何でねじ込み式にしたかを尋ねたら、ねじ込みハンドルの需要があり、カスタマイズしやすいから、とのことでした。リールのハンドルを変えるのはごく少数のマニアだけかと思っていたら、LBでも変えたいという需要はかなりあるようですね。自分はこれ以上糸がらみを増やしたくないので絶対ダブルハンドルにはしないつもりですが・・・やってしまうのかな?

駐車場入場渋滞を横目で見つつ、早々に南港インテックスを後にしました。ちなみにですが駐車場渋滞には今までハマったことはありません。朝早いからとかではなく、戦略勝ちです。

フィッシングショーOSAKA2023の戦利品

家に帰ってきて戦利品をならべ、サインを見たら・・・パンチさん、名前が有りませんよ。誰のサインか分からないじゃないですか、「臭い」だけでは。風呂入っていないんですか??もしかして臭いを分解したらイシミネと出てくるとか?「タウテー」は書いてあるけど・・・これにエイト全店で使える500円割引券が3枚。

ちなみにタウテーとは宮古島で豊漁を祈願する言葉なんですけど、平和卓也さん流の「よろしくお願いします」より「タウテー」と言うほうが自分的には打率が上がりました(笑

エビバケツにエギカンナカバー、エギスナップとフォーセップ

次の日、エイトの500円割引券を握りしめ、全品10%OFFセール+割引券で今まで買うことをためらっていた小物たちを買うことができました。フカセにも使える道具はあえて言うならフォーセップぐらいかな?あとはエビ撒きのエビバケツと餌木のカンナカバー、餌木用スナップとまぁ、これだけでは何釣りするのか全く分からないですね。

2024年

2023年

2022年

2021年

2020年

2019年

2018年

2017年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

まとめ

チヌの釣果メニュー

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

大知昭黒鯛塾

ページ上部へ