-- 5月26日(日) --
~~ イガイが獲れないので紀州釣り ~~
ようやく土日休みがあったと思えばまた6日勤務です。
今週もいろんなことが起きすぎて疲れ果てた上にダンゴ釣りの特権である昼間ゆっくり釣る、では全く釣果が出ないので準備を終わらせ1時就寝3時起きというハードなスケジュールでの釣行です。道中10分しかかからないところが救いですね。
ダンゴの配合はいつもの通り、ヌカ6L、砂1.2L、チヌパワー&さなぎ&押し麦それぞれ200ccで混ぜ、2時間釣りができたらいいと考えたいたのでそれを半分にしています。そしてアミエビは80切れでつまりいつもの倍です。
水温は1週間前より下がってますね。
北寄りの風が多かったからでしょうか?
竿は18銀狼唯牙0号、16トライソ2000H-LBDに道糸1.5号、LINESYSTEM チヌハリス ザ・パワー1.2号に競技チヌ0.8号、自作寝ウキ中Mからスタートです。
さてと、日の出が大層早くなりましたねぇ。 見当違いで4時半に釣り場に着けば余裕だろうと思っていたらこの2週間で日の出時刻がえらい早くなっていて釣り場到着4時20分、釣り開始4時50分でもライトもなくダンゴも仕掛けも出来ました。次は3時半到着で4時過ぎに釣り開始とします・・・
目論見通り、1枚目は5時20分・・・黄色でしたが・・・
24銀狼と比べて18唯牙のほうが若干芯があるかな?もうちょっと釣り比べてみます。
ああ、同じ0号でも銀狼王牙メタルチューン0号は、今の唯牙換算だと0.6号~0.8号相当ですので全然違います。
そのあとは、徐々に生命反応が無くなり、アジもいなくなりました。
3時間頑張りましたが、竿をもって立ったまま寝てしまいそうだったので早々に切り上げました。
釣り場を掃除して、
落ちていたゴミ・・・もうゴミというより不法投棄レベルですね。確信犯は不法投棄ですよ。
本年の釣行回数12回、エイジシュートまで残り31枚、打率7割5分です。
-- 5月18日(土) --
~~ フカセが最も釣れない時期なので爆撃 ~~
5月7日からの2泊3日熊本出張を含む11日連続勤務が終了しました。
GWが無ければ1か月で2日しか休日が無いところでしたよ。
私は飲みに行って発散するタイプではないので、釣りかスキーでしか心の平穏を取り戻せないんです。マジで気が狂いそうでした。
週明けの工事でこのデスマーチも終焉となります。
熊本で宿泊したホテルの前がラフカディオ・ハーンが熊本時代に住んでいた家を移設したものだったので、観てみました。日本文化を愛していたという言葉のとおり、本当の純和風家屋でしたね。日本人の弟子に宛てた手紙は英語でしたが・・・あれ?
あの熊本地震で大きな被害を受けた熊本城も、一部はまだ崩れたままではありましたが、その姿を見ることができました。熊本城の中は、完全鉄筋コンクリートの博物館でしたが・・・あれ?
そんなこんなでようやく気持ちが魚釣りに向くことができるようになったので、土曜日の午前中からゆっくりと準備をしてダンゴ釣りに。
ダンゴ配合は定番である、ヌカ6Lに砂1.2L、チヌパワー&押し麦&さなぎ粉それぞれ200cc、アミエビ80切です。アミエビをもうちょっと増やしてもいいのかなとは思うようになってきました。
2週間で水温は4度上がっていますね・・・
竿は24銀狼0号-53、リールはインパルトアルファ2500LB、道糸ナイロン1.8号、遠矢T・D-45にハリスはラインシステム チヌハリス ザ・パワー 1.2号、鈎は競技チヌ1号でスタート。
ここは人気の釣り場ではありませんが本日は釣り人が等間隔で並び、穏やかな休日の風景を醸し出しています。
海の中も異変無しで、稀にアジが餌を引っ張る程度で、開始から4時間まるでエサを触ってこないです。本来、真夏などはおよそ11時ぐらいから食いが立つお寝坊な釣り場なのですが、このところまづめ時しかまともに食ってこない状況が続いているので、本当の日暮れ時がやってくるまで辛抱の時が続きます。
途中、アジかもしれないアタリで道糸が高切れしてT・D-45が帰らぬウキとなってしまい、ダイワの永易ウキもどきのトップは折れ・・・損失額が・・・釣れないのに道具だけがどんどん疲弊していき、心が折れそうでした。
それでもめげずに釣り続けていると、ついに、ダンゴアタリが頻繁に出るようになった頃、今までとは明らかに違う上品ではありますが確実に力強いアタリが。
ようやく24銀狼も入魂できました。
まさかこのサイズとは思っておらず、曲がり方から「かなり柔らかい竿かな?」なんて想像していたら42cmもありました。そりゃ、0号竿では簡単に浮いてこないわ。
そのあともチヌっぽいアタリはあるんですが、追加できずにサシエが無くなり、終了となりました。
釣り場はきれいに。
本年の釣行回数11回、エイジシュートまで残り32枚、打率7割2分7厘です。
-- 5月4日(土) --
~~ アジが多いので爆撃調査 ~~
前回宣言したように、アジが多いので早いかな?とは思いつつもダンゴを投げてみることにしました。
ヌカ4L、砂0.8L、押し麦150cc、さなぎ150cc、チヌパワー200cc、アミエビ80切です。昼から友人宅でBBQがあるので軽く、ね。
水温は1週間も経たないうちに1度以上上がってます。
竿は24銀狼0号-53、リールは11インパルト競技LB、道糸1.8号、ハリス1.2号、競技チヌ1号でスタート。
ちょっと寝坊したので、5時スタートができず5時半スタートだったので、スミイチタイムは終わっています。
ダンゴアタリはないですが、割れたらスパッと消えて・・・アジ。
潮の加減でダンゴアタリが出るいい雰囲気の時もありましたが、基本的にアジが居付いてしまっていて、コーンは全く触ってこない我慢の時だけが続き、しびれを切らしてオキアミオンリーにするとアジが掛かってしまいます。
ダンゴアタリがあるにもかかわらず、チヌ姫のシグナルっぽいものは皆無で、アジだけで終わってしまいました。
このアジは友人宅のBBQまでに一夜干しとなっておいしくいただきました。
本年の釣行回数10回、エイジシュートまで残り33匹、打率7割です。
-- 5月3日(金) --
~~ 物欲は正義なり ~~
いろいろ我慢できなくなったので、意外と思われるかもしれませんがエントリーモデルの24銀狼0号-53を手に入れました。木村公治さんがプッシュしない竿を遠矢国利&さち子さんは好む傾向がありますので、試してみたくなりました。
これで、あと2週間乗り切るぞ。
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
まとめ